写真散歩
阪神間イベント列車の旅


(その2)


阪神西宮駅からこの日から西ノ宮から改称されたJR西宮駅に向かいます。


すでに駅名標などは書き換えられていました。
次駅も「さくらしゅくがわ」になっています。



記念の硬券入場券を購入。
普通乗車券は、コンピュータのプログラムを書き換えるだけですぐに改称や開業に対応できるようです。

やってきた電車に飛び乗って、隣のさくら夙川駅へ



こちらは、さすがに大勢のひとでです。


屋根の曲線が洒落ています。さすがにモダンな町に出来た駅だけのことはあります。

ここでも並んで記念切符を買いました。
切符のデザインからグッズ類に至るまでサクラ一色です。




ホームは盛り土高架上にあるので写真は写しにくいです。
夙川の土手から写してみました。


土手の桜並木は「まだつほみ少しふくらむ」といったところです。さくら祭りの頃に再訪したいです。

神戸方面を望んだところです。

もう少し、JRの電車を見ていたかったのですが、予定が詰まっているので夙川沿いを阪神香櫨園駅へ向かいます。
国道2号線を渡る時、ふと30年以上前にはじめてここを訪れたときのことを思い出しました。すでに廃止されていましたが、阪神国道線の線路が撤去もされずそのまま残っていました。アスファルトの盛り上がりがなぜか埋め込まれた線路のように見えるのは気のせいでしょうか?

昔の夙川はここ阪神国道線はここ)

我楽多館のトップへ戻る HOME 戻る 次へ


このコーナーで使用しております背景のしだれざくらのイラストは、「りょうか」さんの素材集「もみじ葉の風」よりお借りしたものです。無断転載はお断りします。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送