ひと昔前の京都駅

(HOME)へ   (その1) (その2)へ (国鉄・JR館top)へ

  
駅ビルの新築、奈良線・嵯峨野山陰線ホームの増設、中央自由通路の新設と近年、目まぐるしく変わっていく京都駅とその周辺のひと昔前の写真を紹介します。
2番ホームで発車を待つ、ブルーライナー新快速草津行き。

1番線のバックには高い建物も無くすっきりしている。
昭和48年7月

中線で憩う、荷物電車
クモニ83006
昭和48年7月

上の新快速とも、大阪の交通科学館へ遊びに行った帰りに写したもの。

旧山陰2番ホームで発車を待つ、特急「あさしお」号
昭和48年8月

1番線に到着した、特急「しなの」号長野行き
夏休みのため乗客も多い
昭和48年8月

1番線で荷物列車を入換中のEF5892

京都駅止の車両を側線に入れ、京都発の車両をつないで名古屋へ向かう。
切り離された車両は奈良線の荷物列車になることもあった。
昭和49年7月20日



今は、奈良線の8,9番ホームになっている付近にぽつんと留置された、スロ5426
床下冷房の試作冷房車で貴重な車だそうです。実は、このHPに乗せるためこの車両の来歴を調べるまで、屋根にクーラーが乗ってないので非冷房車とばかり思い込んでいました(^^;
昭和49年7月20日

上のゴハチとも湖西線開業日の初乗りの帰りに写したもの。

参考HP:
「国鉄型車両ファイル」
ノーブルジョーカーのホームページ

(HOME)へ   (ページの先頭)へ (その2)へ (国鉄・JR館top)へ




SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO