LINK

戻る



このホームページはリンクフリーです。但し、リンク先は、トップページ
( http://nakkacho.fc2web.com/ )に貼っていただくようお願いします。左のバナーもご利用下さい。また、事後で結構ですので、メール等でご連絡いただければ、相互リンクさせていただきます。
 
 
 鉄道趣味系の個人・団体様のサイト

お世話になっている個人・団体・ポータルサイト様のサイトはこちら
 流し撮りで鉄道写真を撮るには 流し撮りで鉄道写真を撮るには New!!
鉄道の魅力に触れてみる…そのことできっと今までに気が付かなかった大きな魅力を感じることができ、きっと新たな発見につながることでしょう。
 
回送・試運転・配給・・・事業臨の世界
主に1980年代神奈川県近郊で見られた回送や試運転・配給電車・甲種輸送などの事業臨の記録です。他にお召し列車なども掲載されています。
京阪快急3000の鉄道雑記帳
関西の鉄道各社(京阪、阪急、JR西日本など)の「乗り鉄」および「撮り鉄」の記事をメインに、鉄道全般の話題、過去の撮影記録や、Nゲージ鉄道模型の記事なども掲載されています。
TSUDA RAILWAY COMPANY
Nケージの鉄道模型のサイトです。会社概要によれば、線路延長41.3m、車両数168両とのこと。なかなか大規模なレイアウトをお持ちです。
レトロ電車倶楽部
関西圏の旧形私鉄電車を中心とした鉄道車両の写真や動画を掲載されています。特に「阪堺電車」の情報が充実しています。
自己満足な旅
国内・海外とも旅行経験の豊富な管理人様の、楽しい旅行記が綴られています。鉄道や航空機に絞ったピンポイント情報のコーナーも楽しいです。
    
うえさんのページ (房総の鉄道)
千葉県在住の管理さんの、JR内房線や総武本線、小湊鉄道などの「房総の鉄道旅」やJR東日本・JR北海道を中心とした「海べりの鉄道旅」また、折りたたみ自転車「グランテック・クロス」の「自転車の旅」が楽しめます。
亜熱帯天然色百貨
台湾在住がもうすぐ4年になる管理人様が、撮りためたられた写真と文からなる、台湾生活の日常の一コマを楽しめるブログです。
(管理人さまのブログ開始の挨拶より)
及川孝生のホームページ 鉄道館
「鉄道模型」を中心に、実物写真を集めた「鉄道館」をはじめ、「音楽館」、「図書館」、「染色美術館」と多彩な趣味をお持ちの管理人様の楽しくページが並んでいます。またご尊父さまのまとめられた雑学エッセイ集「頓珍館」は一見の価値があります。
鉄道のある風景  (閉鎖されました) 2009/07/12
風情あふれる風景の中を、美しい風景の中を、何も無い風景の中を、走り抜ける列車が撮りたい。」と書かれている管理人様のすばらしい情景写真が溢れています。その作風は大変参考になります。
西海ステーション
長崎県佐世保の鉄道を中心に、70年代後半と90年代後半から現在までをあつかっておられます。むかし、すこしむかしの写真では、懐かしい国鉄時代の西九州をギャラリーでは、今の長崎周辺の鉄道の四季を楽しめます。
健ちゃんコレクション
管理人さまの鉄道模型のコレクションを中心に、旅行記や今昔の鉄道写真などの多彩なコレクションを見ることが出来ます。
  
蟲と鐡と本たちと 
管理人の辛子真緑さんの趣味である、昆虫の飼育状況や鉄道写真、お勧めの書籍、美味しいお店などを紹介していただけるサイトです。鉄道系では「城東貨物線」のレポートが見ごたえ十分です。
鉄道写真 撮りつづけて45年 鉄道写真 取りつづけて45年 
管理人のhal_rail さんが、1961年から少しづつですが撮り続けている鉄道写真、 時代順に写真を、その時の思い出と共に載せておられるブログです。その写真の質と量には圧倒されます。
  
台湾の鉄道と旅 
Harimaoさんの台湾の鉄道を専門に扱ったブログです。鉄道模型や旅行記なども載せておられます。
ちょっと古い鉄道のお話 
20年くらい前のちょっと古い鉄道のお話を中心に、管理人様が日本国内はおろか、国外も含めて新旧の鉄道事情を紹介されています。
撮り鉄クラブ2005 
管理人様が横浜周辺を中心に、撮り続けてられている鉄道写真を公開されています。音鉄、もけ鉄、特集のページも充実しています。
フナさんのHP「道草特急」 (閉鎖されました)2012/05
主に特急、食堂車などが大好きな、管理人様の乗り歩き、撮り歩きのレポートから、模型、小説、同人誌まで巾ひろく扱われています。
Nゲージで見る鉄道史20世紀・日本の鉄道
「道草特急」の姉妹サイトです。その内容、完成度とも見ごたえがあり、自分が歴史のひとコマに立ち会っている気分にさせてくれます。
ギヤジローの鉄道館 
阪急京都線を中心に鉄道の話題を提供されてます。最近の京都線の動くが手に取るようにわかります。姉妹サイト「阪急京都線車両館」もあります。
電車でござる 
御老中、松平様及びサロ奉行様の密命を受け、密かに活動されいてる^^; 隠密殿の、信州を中心とした鉄道探索活動の記録でござる。得とご覧あれ。
動画倉庫 (閉鎖されました) 2010/02/07
青梅線「ED16貨物列車」、西武山口線「おとぎ列車」、上田交通「丸窓電車」など、'80年代に普及し始めたビデオレコーダーで撮った鉄道動画が多数収録されています。
  寝台券は売り切れ満席!!のページ
昭和30年代、40年代の鉄道グッズや旅を紹介されているサイトです。旅日記、コレクション、模型、書籍などどのページで当時の思い出であふれています。
鉄道散策&記念切符
管理人氏の写真を中心とした鉄道散策日記と記念切符のコレクションがメインで構成されています。特に記念切符のコーナーは充実しておられ、このHPでも参考にさせてもらっています。
 
懐古趣味の鉄道写真帳
1970から80年代の関西の鉄道の情景を中心に、今も精力的に撮り歩かれている素敵な写真がいっぱい詰まっています。
国鉄があった時代
国鉄時代の世相や国鉄時代の資料などを中心に公開されています。分割民営化当時の組合と当局の動きなどを時系列にまとめた資料などの公開にも努めておられます。
鉄道ファン半世紀  
管理人様の「半世紀に及ぶ 一鉄道ファンの回想録」としてまとめられた、蒸気機関車や各地の私鉄・路面電車の映像や最近の趣味活動の成果がまとめられています。京都近郊の鉄道の今昔には地元ファンとして大感動です。
特急つばめの展望車 
「展望車で東海道本線を下るのが夢」。とおっしゃる管理人様の撮影された新旧の鉄道写真やワイド画面が自慢の画像掲示板が充実しています。
  鉄道と無線
JS3VXWさんのHPです。題名のとおりアマチュア無線と鉄道のふたつが楽しめます。鉄道趣味のページでは、余りお目にかかれない「珍車」を取り上げたコーナーと「ローカル線の切符」を集めたコーナーが目を引きます。
 
YAN鐵夢想本線
大阪在住の管理人YANチョ様が「各鉄道会社の支線やロ−カル線を巡って
車両は勿論,駅や沿線などをテキトウに(笑)御紹介」されてます。
  むーさんの鉄道風景 1953〜1965なつかしフォト
副題のように、昭和30年代の鉄道写真がたくさん紹介されています。静岡鉄道駿遠線、韓国の鉄道、お仲間の写真集などの特集コーナーもあります。 
 
鉄道趣味 高急グループ
管理人の山内祐/ヤマさんの鉄道模型趣味を中心に、写真・音声・コレクション・旅行記と巾ひろいジャンルが楽しめるサイトです。
ちょっと昔の電車のアルバム 
1975年以降に管理人さんが、全国を回って撮影された鉄道写真のコレクションです。各地の私鉄、路面電車の活躍が記録されています。国鉄・JR編の公開が楽しみです。
我が愛しの鉄道車両たち  
管理人さんが鉄道に夢中だった1970年代最後から80年代最初にかけて、撮影された写真を公開されています。今30代以上の人に懐かし思い出です。
 
高知の鉄道 
高知県内を中心とした鉄道の現役車両の活躍・廃線跡の状況などを公開されています。
 
ローカル駅の坪庭
ローカル私鉄の今昔、鉄道部品、鉄道模型、街道、京の庭&街そしてカメラ達など、あれこれ紹介されています。
銀路画報(ぎんろがほう)
管理人:那辺 流(nabe ryu)、展示内容:空想鉄路的 漫画 写眞 文章
ぐたぐた説明するより、百聞は一見にしかず。是非ご覧あれ。
鉄道で行く旅 
日本国内を中心とした鉄道の旅を紹介されています。それも文学作品の舞台を歩くなどテーマを決めて旅されています。旅行雑誌のページをめくるように次はどこが出てくるかわくわくしながら読み進めます。
思い出の鉄道写真館
旧型国電や国鉄特急など、昭和50年代の懐かしい写真を掲載しておられます。
思いで鉄道探検団
70年代に写真撮影や完乗を目指し、全国各地を飛び回り、鉄分百%の青春を過ごされた、管理者のみなさんの思い出を中心に、鉄道に関係して興味のある事は何でも探検して行こうというサイトです。
 
「鉄道フォーラム」
「鉄道」好きの皆さんが集まって、様々な話題について話し合ったり、また実際に乗りに行ったりと、およそ鉄道趣味に関わるありとあらゆる活動が繰り広げられている場です。
 
  線路端の想い出
管理人さんが、1970年代から80年代、蒸気機関車を旧型国電を旧型客車をそしてローカル私鉄を追われた、想い出での力作写真があふれるサイトです。
碓氷線復活バナーの趣旨
鉄路復活を支持する碓氷峠関連のホームページ諸兄のご協力を得て『復活希望』の 意思表示をするバナーを作成掲示して連帯を深めるはこびとなりました。どういう形態であれ、 碓氷線の復活を希望します。
けえきをぺろりん
ぼくやんまさんのHP。け(京福)え(叡電・越美線・えちぜん鉄道)き(京都市バス)の話題を扱ったページです。京福電鉄グループの掲示板には管理人もときどきお邪魔させてもらっています。
 
一都物語
グランドこだまさんのHP。京都市バス、京都バス、JRバス、京都交通バス等バスの話題、懐かしの鉄道写真等多数のコンテンツがUPされています
 
StudioM
村林 篤さんのHP。京阪電車を中心とした、写真集とニュース写真集で構成されています。写真の内容はすばらしく、管理人もいつもお手本にさせてもらっております。
  
THE電車
昭和40年代半ばから昭和50年代初期迄の日本とヨーロッパの「電車」の写真を中心に全てカラーで紹介されてします。機関車や気動車、模型のページもあります。
 
     
お世話になっている個人・団体・ポータルサイト様のサイトはこちら





ページの先頭へ



このホームページはリンクフリーです。但し、リンク先は、トップページ
( http://nakkacho.fc2web.com/ )に貼っていただくようお願いします。左のバナーもご利用下さい。また、事後で結構ですので、メール等でご連絡いただければ、相互リンクさせていただきます。
 
 

戻る

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送