(HOME)へ (名鉄岐阜地区)へ (ページの先頭)へ (愛知環状鉄道)へ (私鉄館top)へ
      (切符館 明智鉄道のコーナー)へ

「樽見鉄道」開業の翌年の昭和60年11月に「明知線」も「明智鉄道」に転換されました。またしても、大垣夜行に乗って開業当日に駆けつけました。
(S.60.11.16)

恵那駅に到着したレールバス「アケチ1型」

すでに開業式典は終わっていましたが、ホームはお祭り騒ぎでした。

このページで使用しておりますからすうりの壁紙は、りょうかさんの素材集「もみじ葉の風」よりお借りしたものです。無断転載はお断りします。copylight(C) 2003-2006 もみじ葉の風

恵那駅にくらべて静かな終着駅、明智駅の佇まいです。今は日本大正村の最寄り駅として賑わっているようですが、この時は数枚写真を写して、記念品を購入してすぐ次の列車で恵那に戻ったと思います。

車庫にも紅白の幕が飾られています。

この時が最初で最後の訪問ですが、すでに開業20周年になります。明智鉄道のHPをみるとイベント列車などで集客を図っているようですし、レールバスもアケチ10型に更新されたようです。また一度奥美濃を訪ねてみたいものです。

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO