☆ ポケットカメラと伴に ☆


高校の修学旅行は九州北部4泊5日の旅行でした。

 行程表 (1日目) 1975(S50)
10/28  京都→新幹線→小倉→にちりん(駅弁)→別府 地獄めぐり →  九重泊

この年の3月に、山陽新幹線が博多まで開通し、私たちのクラスから新幹線で九州入りすることになりました。それまでは、関西汽船の別府航路か夜行列車利用だったので、先生・生徒とも楽になりました。
もぐら新幹線、山陽地下鉄のあだ名の通りトンネル区間が多く車窓が単調だったのか、また車中ではしゃべりっぱなしだったのか、新幹線の は写していません。

この広島駅到着直前の東広島貨物駅を写した写真が、唯一の鉄ネタです。
EF66と黒い有蓋貨車が写っています。

関門トンネルを抜けて、はじめて九州入りした小倉駅もほとんど覚えていません。乗り換えた「にちりん」の車中ではハプニングがありました。昼食に配られた が、一個足りなかったのです。先生か添乗員さんかのどちらかが昼飯抜きになりました。(後で誰かが二個食べたことが判明(^^ゞ
別府で下車したので巡りをしたと思うのですけど、実はどこを回ったかもう忘れているのですね(^^ゞ 高崎山の を見たような気もするのですが?????
ホテルでの夕食はジンギスカン料理でした。

下の写真は、昭和49年8月に撮影された。別府駅に停車する、特急「みどり」新大阪行きです。
やぶお様よりこのサイトの掲示板に投稿いただいたものを許可を得て転載しています。



(C)「寝台券は売り切れ満席!!」 by やぶお (無断転載を禁ず)

(2日目)
10/29 →阿蘇 → 熊本(昼食) → 天草 → 島原 → 雲仙(泊)

この日は九州横断道路に沿って移動しました。

熊本の水前寺公園の日本列島を模した庭の写真です。
水前寺公園
移動中の車窓から写した熊本市電です。

このあと、天草五橋を通って、、有明海をで渡り雲仙に泊まったと思います(?)

(2日目のがどうしても思い出せません、行程から見て、雲仙か長崎近辺に泊まったことは違いないと思うのですが????)


HOMEへ   次へ 旅日記館topへ 九州旅mapへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO