写真散歩
四 日 市 臨 港 貨 物 線


(その3)

塩浜駅には、近鉄の車庫があります。10年ほど前に某鉄道サークルの見学会で一度来ているのですが、そのときは貨車にぜんぜん興味がなくて(^^ゞ 隣に貨物ヤードがあったことも覚えていません。

近鉄駅の跨線橋から写した塩浜ヤードの全景。うしろのほうには、DD51や黄色のスイッチャーの姿も見えます。

まだ、時間があるので、近鉄の車庫をうつしてみました。もと「デ32」でいまは車籍がなく、入換動車扱いの機関車や狭軌の車両を工場へ入場させるときの牽引車のモト94+96などの珍車が止まっていました。

入換の時間が近づいたので、炎天下を専用線へむかって歩きました。夏草が茂った線路に、ミラーだけを立てた踏切とあやしい雰囲気です。
もうお盆休みは終わって、貨物の発送はあると思いますが、早発・遅発・運休となんでもありの専用線ですから油断は出来ません。
高架下の日陰に陣取って、列車を待ちます。

しばらく待っていると、各踏切に整理員のひとが徒歩や自転車でやってきて、配置に着きます。やがてスイッチャーが石油タンク車を引いてやってきました。
でもはまかいじ22号さん曰く、「右の線路を通ると思っていたが、左をやって来た。お目当てとは違うようだ。」とのこと。
それでもゆっくりとはしる列車を追って何枚もシャッターを切りました。

草を踏んで、目の前を通り抜けていきます。

我楽多館のトップへ戻る HOME 戻る 次へ


このコーナーで使用しております背景の夏の草花のイラストは、「りょうか」さんの素材集「もみじ葉の風」よりお借りしたものです。無断転載はお断りします。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送