(その1)

この「京都の散歩みち」は'96年の夏から'97の冬にかけて、@nifty観光フォーラムの会議室(掲示板)に発言(投稿)したものです。このフォーラムは2005/02/15 で惜しくも閉鎖のため、管理人のHPへ転載しました。
基本的にそのまま再掲していますが、交通機関の変更や一時的なイベントで、今は見られないもの、フォーラムへの発言を前提とした個所などは、一部修正しています。
なお、このページはパソコン通信時代の雰囲気を残すため、あえて画像やリンクの貼り付けはやめテキストのみで表現しています。
それでは、京都の散歩をお楽しみください。

【京都】の散歩みち−中京区編
投稿日 1996/07/21

 なかっちょです。こんにちは。

「京都の散歩道」として、道案内を書いて見たいと思います。

 なお、いわゆる有名観光地は省いて(^^;、気軽に楽しめる隠れた名所(^^)を追っていきたいなあ、というのが方針です。

第1回目は中京区内の散歩から。

 スタートは、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から。「鉾の辻」四条烏丸交差点から烏丸通りを北へ。三条通りで右折して「京都文化博物館」を見学。

 さらに三条通りを東に向かい、明治時代の洋館を外から見物する。「時計屋」さんの建物は一見の価値有り。

 寺町三条の交差点角の「三嶋屋」はすき焼き店の老舗、昼食にいかが。寺町通りを北へ、洋服屋さんや古書店をのぞくのも面白い。御池通りの手前に「敵は本能寺!!」で有名な「本能寺」がある。信長のお墓に参ろう。御池通りを渡ってさらに北へ。

 寺町二条の交差点で、交差点の形に注目!北と東側の道がひろく、南と西は狭い。これはなんと明治の頃「ちんちん電車」を走らすため経路の道を広げたなごり。 ちょっと北の「焼き芋屋」はいける、夏はやっているかな(^^; もう少し歩いて、「革堂」に参拝、ここは西国33番札所のひとつ。 御所の森がみえたら、ゴールはすぐ。

 京阪丸太町駅へは鴨川を渡って5分、地下鉄の丸太町駅なら御所にそって10分。


旅日記館のトップへ戻る HOMEへ戻る 次の散歩道へ進む




SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO